アートとともにひと、もの、風土の新しいかたちをさぐる

アネモメトリ -風の手帖-

特集 地域や風土のすがたを見直す、芸術の最前線

TOP >>  特集
このページをシェア Twitter facebook
#126
2023.11

育つ環境をととのえる 人も、自然も

2 人と山を多様につなぐ「山結び」 NPO法人SOMAの取り組み2

NPO法人SOMA(以下、SOMA)と代表の瀬戸昌宣(まさのり)さんの活動を取り上げる全3回の2回目となる。
SOMAが目指しているのは、人を育てるのではなく「人が育つ環境をととのえる」こと。独自の学びの機会と環境を生みだしている。その立ち位置は「現代の杣人(そまびと)」だ。1本1本の木を守り、森林を生かしてきた先人のように、「一人一人の『わたし』に寄り添い、その育ちを邪魔することなく、社会を見て、未来を見て、必要十分な手をいれていく」存在。本質的な学びを手探りで実現しようとしている。
前回は瀬戸さんの高校での授業に同行した。「観察力育成講座」と題して、自分なりの観察を行い、言葉で表現することを実践を通して伝える、ユニークな内容だった。
そして今回は、SOMAが現在、全力で取り組んでいる「山結び」という活動にフォーカスする。拠点を置く福岡県福津市で、まちのシンボルでもある宮地山の生態系の再生を、子どもや大人とともに進めていこうという試みだ。
人と山、人と人、山と山。それらを結んでいくための取り組みは、地道に、すこやかに育まれている。8月の暑い日に「山結びスペシャルツアー」に参加した。

_W1A9176

_W1A9202

_W1A9424

_W1A9522

_W1A9792