アートとともにひと、もの、風土の新しいかたちをさぐる

アネモメトリ -風の手帖-

お知らせ 編集部からの交流会情報からその他

TOP >> お知らせ >> 
このページをシェア Twitter facebook

大阪藝術学舎「金星夜会」☆第36夜「機械仕掛けの女神たち」

info_3

毎月第2金曜日の夜は毎回多彩なゲストをお招きしショートレクチャーを行います。レクチャーの後は、ドリンクを片手に受講生も講師も交じり合って、気軽に話をしながら交流を深めることができるアットホームな夜会です。
3月は西洋の文化史のお話です。それも、自動人形(オートマタ)のお話です。からくり人形、機械仕掛けの人形は西洋でも近代の一時期大変はやりました。それは機械が人間のような振る舞いをするということへの興味ばかりでなく、19世紀末には機械の持つぎこちなさや冷たさに対するフェティッシュな愛着も加わり、文学や美術での恰好の題材ともなりました。そのいくつかの例をご紹介しつつ、機械と人間とのズレ、そしてそのズレが人間の身体について教えてくれるところについてお話をしたいと思います。

日時:3月13日(金)18:30~20:00
会場:大阪サテライトキャンパス(大阪富国生命ビル5F)
参加費:1,000円(フリードリンク付)
ゲスト:上村博(京都造形芸術大学教授)

事前の申込不要です。仕事帰りに、同僚やご友人、ご家族などをお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。
http://gakusha.jp/osaka/information/detail/index.php?id=372