「目黒に天空に浮かぶ庭園があるらしい」
そんな噂を耳にして、昨2021年の9月、気になって足を運んでみました。
東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩5分程で到着するらしいのですが、天気が良かったので、散歩がてらに自宅から歩いて向かってみました。
車がビュンビュンと行き交うような大通りを歩き続け、20分程で到着しました。
「本当にここに庭園があるのかな?」と疑心暗鬼になりましたが、エレベーターで5階まで向かい扉が空いた瞬間、飛び込んできた美しい景観に驚きました。
自然豊かな園内と広い空がお出迎えしてくれ、ちょうど日が暮れてきてオレンジがかっている空がまた美しかったのを覚えています。
案内図を見たら、庭園はドーナツ型になっており、実はかなり広いこともわかりました。また、庭園には季節の草花を楽しめる場所など、様々なコンセプトのエリアに分かれているため、歩くたびにワクワクするような作りになっていました。
広々とした空との距離が近く、本当に天に浮いているような感覚になりましたが、もちろん正確には空に浮かんでいるわけではありません。
「目黒天空庭園」は、首都高速道路大橋ジャンクションの屋上部分を活用した周囲400mの円形型庭園です。
桜や松など、1,000本以上の木が庭園を美しく彩ります。住民がワインを作るために植えられたブドウの木も。また子供の遊び場や、日本庭園、竹藪もあります。
晴れた日には富士山の絶景を眺めることもでき、都市の喧騒を下に、のびのびとリラックスができます。入場料は無料で、一部の場所には屋根もあるので雨天時でも楽しめます(註1)。
高速道路上の庭園ですが、園内は非常に静かでおだやかな空気に包まれています。芝生で寝転んでいる人、ベンチで本を読んでいる人、空を静かに眺めている人、犬と散歩を楽しんでいる人など、それぞれが大切な時間を過ごしているなと思いました。
また、夜には街の明かりが煌く夜景を眺めることができるそうです。時間、季節問わずに楽しめる庭園になっているので、ぜひ足を運んでみてください。
参考
(註1)
目黒天空庭園/東京の観光公式サイトGO TOKYO
https://www.gotokyo.org/jp/spot/649/index.html
目黒天空庭園・オーパス夢ひろば 目黒区
https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/tenku.html
(髙倉彩乃)