アートとともにひと、もの、風土の新しいかたちをさぐる

アネモメトリ -風の手帖-

特集 地域や風土のすがたを見直す、芸術の最前線

TOP >>  特集
このページをシェア Twitter facebook
#118
2023.03

木彫刻のまちを、文化でつなぎなおす

3 「雲」のある豊かさを 富山県南砺市井波
3)「世界最狭広場」から生み出される活動

次の一歩として、山川さんがつくろうとしているのが、「暮らすように滞在する」中長期の滞在者向けの宿。いま、その企画を進めているところだ。

———最近は、(宿泊先で)自分でなにかをつくりたいという方が増えてきています。地元の作家さんとか、職人さんと一緒に作品をつくりたいとか、写真家の方が写真を撮りたいとか、経営者の方がゆっくりビジネスプランを練りたいとか。そういうときにBed and Craftがちょっとホテルライクで、連泊に合わない。だから、いま開発している中長期型の宿泊施設は、簡素にしようと考えています。宿にはちょっとしたスタジオがついていて、自分の作業ができて、1週間とか滞在できる。ビジネスホテルほど簡素ではないけれど、ホテルライクでもない。宿泊者のインスピレーションが刺激されるような、そんな宿があったらいいな、と。

宿は2階が客室になり、1階の細長い通路を広場にする予定だという。

———物件は、間口が3.6メートルしかないのに、奥行きが32メートルもある。井波で一番細長い、通称「ウナギ」。その2階に宿をつくって、1階を「世界最狭広場」としよう、と。1階部分は、ほぼ通路なんです。でも、「広場」と言ったら、そこでなにかアクティビティが生まれるんじゃないかなって。
いま計画しているのは、1階で週末にマルシェをやったり、お店をやりたいひとがポップアップショップをやって、このまちを気に入ったら本格的に場所を探したりとか。いきなりなにかをするのはハードルが高いけれど、お試しでチャレンジできる。
あるいは、写真家が1週間滞在して写真を撮り、最後に広場で写真展をやって地元のひとに見てもらうとか。海外から来るんだったら、写真を売って帰りの飛行機代の足しにするとか。小さいキッチンもついているので、料理家がレシピをつくって、そこで料理をして地元のひとにふるまうこともできる。そういう空間をつくろうとしています。

332797431_1197248201154853_1805563994827148069_n

完成まであと少し。近日中(2023年4月以降)にオープン予定の世界最狭広場(写真提供:コラレアルチザンジャパン)