アートとともにひと、もの、風土の新しいかたちをさぐる

アネモメトリ -風の手帖-

最新記事 編集部から新しい情報をご紹介。

お知らせ 編集部からの交流会情報からその他

このページをシェア Twitter facebook

schoo 講座「国際社会のなかの芸術的日本を知ろう」

web上の無料講座のご案内です。「スクー」schooというシステムに学生登録が必要です。
https://schoo.jp/

19世紀末に「Le Japon Artistique (芸術的日本)」という雑誌が英仏独の三カ国語で出され、日本の芸術と産業の精華をヨーロッパに広く知らしめました。もちろんこれは西洋から見た日本でしかありませんが、しかし文化的なアイデンティティが外国との接点において強く意識されるということも事実です。この授業では国際的な視点から日本の文化や芸術を見つめ直すことが目標です。クリエイターを目指すかたにも、芸術的な日本の特色を知ることは大いに役立つことでしょう。

3/7(土)18:00 中村亮二「世界文学のなかの日本文学」
3/15(日)18:00 野村朋弘「19世紀の国際情勢と日本文化」
3/18(水)21:00 上村博「20世紀のモダンデザインと日本」
3/21(土)18:00 金子典正「21世紀アジアにおける日本美術」
3/22(日)19:00 井上治「これからの国際社会と日本の伝統文化」

*講座テーマは予定です。変更になる場合があります。