アートとともにひと、もの、風土の新しいかたちをさぐる

アネモメトリ -風の手帖-

最新記事 編集部から新しい情報をご紹介。

お知らせ 編集部からの交流会情報からその他

TOP >> お知らせ >> 
このページをシェア Twitter facebook

大阪藝術学舎「金星夜会」☆第26夜「四天王寺の謎に迫る」

info_3

毎月第2金曜日の夜は毎回多彩なゲストをお招きしショートレクチャーを行います。レクチャーの後は、ドリンクを片手に受講生も講師も交じり合って、気軽に話をしながら交流を深めることができるアットホームな夜会です。
四天王寺は聖徳太子の建立とされる、大阪は天王寺にあるお寺。仏教が伝来した飛鳥時代、「仏教良いじゃない!」という聖徳太子&蘇我氏と、「仏教なんだ!駄目だ!」派の物部氏の争いの際、聖徳太子が仏様に戦勝を願掛けしたら物部氏に勝ったので、成就のお礼にと建立された(らしい)四天王寺。しかし境内には、物部氏など聖徳太子勢に討ち取られた物部守屋などを祀る「守屋祠」が・・・これは一体??長い歴史の中で消失しては再建してを繰り返し、焼けた数より、取り巻く謎の数の方が多い四天王寺。そんな四天王寺の謎に中山先生と一緒に迫ってみましょう!古代史探偵ナイトは大阪サテライトキャンパスで☆

日時:5月9日(金)18:30~20:00
会場:大阪サテライトキャンパス(大阪富国生命ビル5F)
参加費:1,000円(フリードリンク付)
ゲスト:中山市朗
ホスト:関本徹生

事前の申込不要です。仕事帰りに、同僚やご友人、ご家族などをお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。
http://gakusha.jp/osaka/information/